虫を食べた話

※この記事には人によっては不愉快になる画像があるので気をつけてください。

(特に鳥と一緒に暮らしている方は閲覧を控えてください)

 

こんにちは

みんなは虫を食べたことがありますか?

 

僕はあります

 

ここ数年虫食ブームが来ていまして

虫レストランが増えてきていますね

 

先日虫やジビエを提供しているお店へ行った時のお話です

 

f:id:akato9699:20210314225536j:image
f:id:akato9699:20210314225531j:image

こちらがお店の前に置いてあったメニューです

 

獣肉盛り合わせ

オオグソクムシの姿揚げ

虫パフェ

虫だんご

……とかとか

 

気になるものがたくさんありますね

 

f:id:akato9699:20210314225848j:image

 

最初に頼んだ飲み物は「虫ソーダ」です

【MUSHIソーダ 580円
コオロギとハチミツ、ハイビスカス。ジンジャーをソーダで仕上げ
キュートなコオロギをトッピング】らしいです

 

コオロギが香ばしかったので甘酸っぱいドリンクとはミスマッチだったかもしれません

 

f:id:akato9699:20210314230632j:image

 

お通しではスズメの丸焼きが出てきました

 

あまりのビジュアルに度肝を抜かれました

 

このカタチで鳥を食べるのは初めてだったので緊張しました

 

まず足をもぎ取って食べました

 

f:id:akato9699:20210314231008j:image

かっこい〜

 

頭蓋を噛み砕くと中からドロドロしたものが溢れてくるとか期待したけどそんなことはありませんでした

 

チキンの風味とはらわたの苦みでシシャモとチキンを合わせたような食べ応えでした

 

f:id:akato9699:20210314231518j:image

 

次は虫だんご

【日本伝統菓子、串だんごを見た目も楽しく華やかな装いでMUSHI仕立てにアレンジした一品】らしいです

 

ハチノコとイナゴとオケラが乗っかってました

イナゴは佃煮になってました

 

佃煮にすればどんな虫でも食べられるのでは?ってなりました

 

f:id:akato9699:20210314231819j:image

 

最後に虫パフェです

【米とサーカスならでは!クロレラ(藻)クリームにコオロギやミールワームタガメを載せた華やかなパフェです】

 

豪華ですね

 

f:id:akato9699:20210314231915j:image

かっこい〜

 

タガメは硬くて外骨格は食べられないらしいので中身だけ頂きます

 

ハサミを渡されてお腹を切って中の白いドロドロしたものを啜りました

 

ミントかハーブのような華やかな香りがしました

 

 

虫を食べるのは初めてだったので新鮮でした

 

これから虫を食べる時代が来るらしいのであらかじめ衝撃的な見た目に慣れておきましょう